レン高原で待ってる

ドリームランドの歩き方(クトゥルフ)

iPad pro第三世代12.9インチとiPad第七世代10.2インチの描き心地比較!(絵描き目線)

iPadの比較記事だす。昨年iPad pro第三世代を購入し非常に快適に使ってました。iPad 第七世代がうちに来たので、Apple Pencilの描き心地比較をしてみます。

 

前知識としては、iPad proの方が視差と遅延が少ないはずです。

また、iPad proの方がスペックが高いのでクリスタで原稿などするのに有利だと思います。なので今まではお絵かきマンはiPad pro一択!だったのですが、最近混じるiPadがメキメキ実力を伸ばしているので気になったので試してみようと思います。

 

 

ででん!

純正メモで描き心地を比較しました。

 

結論!

 

変わらない!!!

 

むしろペン先すり減ってないぶんiPad 第七世代の方がよい…?

そんな!!ペン先にズレがあるって他のレビューでは書いてあるのに!

Wacom Contiq13HDを持っていたのにもかかわらず視差が気になって買い替えてしまった自分は神経質なんだと思っていたのに!全く違いがわからない!くやしい!

 

というわけで購入するならiPad無印いいですね。iPad 第七世代買ってみて、だめだあどうしてもぼかぁproがいいのだぁってなってから下取りプログラム出してproに買い替えがよさそう。なんせ値段が全然違う。34000円と12万円弱だもの。

 

 スペックは?クリスタうごくの?

2018proはA12X Bionicチップ

第七世代iPad第4世代A10 Fusionチップ

 

どちらもiPad版クリスタを動かすには十分ですが、どのくらい差があるものなのか。

 proでも、100ページくらいの漫画を下書き状態でいじろうとするとフリーズします。30Pくらいのファイル三つに分けた方がよい。

 これはだいぶ差がある。iPad proのほうは、2017MacBook Proを上回る性能なのに対して、iPad 第七世代のほうはおそらくデスクトップパソコン並みとはいえメモリが3Gなのが足を引っ張りそう。

ただどうせPC版のクリスタ使わないと100ページ超え現行ができないのだから、ファイル分割してiPad 第七世代でいいような気もする。

 

じゃあproじゃなくていいじゃん!第七世代iPadでいいじゃない!!

 

そうなんすよ。、ただね、圧倒的にproの良い点があって、それが、サイズが大きいってことです。

12.9インチの正義。

12.9インチは10.2インチよりだいぶ大きい。そして、12.9ですら画面小さく感じることがあるくらいなんで。

特にクリスタのパレットがな…

パレット全部たためばほぼ原寸のB5原稿ができるのはproの方だけなんですね。あと、二画面作業はめっちゃやりますがこれも12.9インチの方が広くていいです。

 

お金かけれるなら、proはデメリットないからpro一択でしょう。私のメイン機はiMacではなくiPad proですから。

ただ、コスパが全然違うので、iPad 第七世代を買って、そのあとpro12.9に買い替えた方が気分がいいと思います。

iPad 第七世代、本当によくできています。Macサイドカーで繋ぐんだったらスペック問題も起きない。

 

 

以上です