レン高原で待ってる

ドリームランドの歩き方(クトゥルフ)

いちから絵描きになる方法~準備するもの編~

同人の教科書。
いちから絵描きになる方法。

絵描きになりたい!同人がしたい!
マイナージャンル(カップリング)にハマって自給自足できないと死ぬ…

そんなとき、何をどうしていいのかわからなかった中学生の頃の自分に、会って教えてあげたい。
必ずしもただしくはないけど、こうしたらいいよ、私ならこうするよって。
ちゃんと東京のイベント出れてるよ。オフセットで本も出せてるよって。

そんなわけで、自分と、どうしたらいい?って聞いてくれた友達と、このブログ閲覧0だけどいつか何かのタイミングでたどり着いた人のために同人の教科書的な記事を作ることにしました。

本当にお金もない、何もできない、絵もかけないところからのスタートになります。
中学生の私向けになっていますが30才でも60才でも同じです。ぜひお絵かきしてみてください。

順を追って書いていきますが、同人するのにいろんなものを購入するのではって思うと思います。できたら購入はちょっと待って、記事を読み終わってからにしてほしい。
昔と違って今は、便利なものがたくさんあるのだから。

 


【PC眼鏡を手に入れる】

親に頼んでPC眼鏡にしてもらいましょう。大事です。超重要です。これだけは当時しなかったことを後悔しています。
スマートフォンの画面も見るので目のライフはガリガリ削られていきます。
目がやられたら終わりです。眼鏡を作るときに追加料金でしてもらえます。
裸眼の人はPC眼鏡を買いましょう。ブルーライトカットのレンズが入ってるものならなんでもいいです。ネットでも買えます。
絵描きの防具みたいなものです。絵描きはとにかく目が大事。一刻も早く守り始めましょう。


PCメガネ 11色 度無し ネックリーダーズ 首かけ パソコン用メガネ クリアレンズ 眼鏡ケース付き ブランド Bayline ベイライン


【白ノートを買おう】
自由帳を準備します。無印で売ってる、厚めのものがおすすめ。
ここにたくさん落書きしていきます。
絵だけではなく、愚痴とか、どうなりたいとか、欲しいものとか、なんでも描いてください。これで創作者の第一歩だと思います。おめでとうございます。

今どの段階?▷
ノートに絵がかける、面白いネタがメモ出来る、落書き漫画も描けるかもしれない。


ペンネームを考えよう】
ハンドルネーム、サークル名、ペンネームを決めます。全部同じでもいいです。
できるだけ同じ名前の人がいないようにつけましょう。Googleで検索してみてください。
できたらすでにある名称と同じじゃないほうが将来的に使いやすいです。
うさぎ、とかだとGoogleで検索したときにうさぎがたくさん出てきてしまいますから。
厨二病ネーム、読めない名前でも構いません。

今どの段階?▷
ペンネームまであるからもはや漫画家と言っても過言ではないが、絵描きを名乗っても誰も認めてはくれない。だって公表してないから。


【パソコンとペンタブを手に入れよう】
おそらくパソコンで絵を描きたいことでしょう。
パソコンで絵を描くには『お絵かきソフト』というものと、パソコン本体と、ペンタブレットが必要です。お絵かきソフトの話はあとでするからまずパソコンだけ手に入れちゃおう。
とはいってもパソコンよくわかんないよね?だから答えだけ書いとくね。


iPad最新型(2018)
▶アップルペンシル

この2つを買おう。

iPadはアップルから出てるタブレットだよね。だからパソコンとはちょっと違うんだけどパソコンみたいに使えるよ。
アップルペンシルはペンの形のマウスみたいなものだよ。
このアップルペンシルすごくって、iPadとアップルペンシルを使えば
液晶タブレット(画面にお絵かきできるお高いペンタブ)みたいにできるんだ!

だからお年玉貯めて誕生日とクリスマスと期末テストで100点を3個くらいとれば買えるんじゃないかな?

iPadって知ってるよでもいっぱいあるよねってなると思うから、具合的にどれを買うのかを書いとくよ。

買うのはコレ。
【iPad9.7インチ32GB】

このiPad、二種類あるんだ。
なるべく簡単に説明するね。

税込み40824円のやつ(安い方)と52704 円のやつ(高い方)があるよ。

何が違うのかというと、安い方のは『Wi-Fi』しか使えない。
高い方のはみんなのスマホとかと同じように4G LTEというどこでもビュンビュン飛んでる電波を使える。

だから、お家にWi-Fiがあるなら安い方で大丈夫。外でも使いたかったり、Wi-Fiがなかったりしたら高い方。

iPadはアップルショップで買おう。
あとはアップルペンシルを入手すれば完璧!
アップルペンシルは10800円。一種類のみでアマゾンや楽天でも売ってるけどこれより安くはあまりならないよ。


アップル ペンシル Apple Pencil MK0C2J/A【KK9N0D18P】送料サイズS

なので、両方合わせて五万円ちょっと…
高いよね!
信じてもらえないかもしれないけど、最初に知ったとき白目向くほど驚いたんだ、安くて……。
私が中学生の頃、タブレットもパソコンもお絵かきソフトもホント高かった。全部が十万円くらいしてて、全部揃えて30万円とかだったんだ……。


なのでとにかく五万円ちょっと貯めれれ
ば絵描きになれるよ!

今どの段階?▷
パソコンがあるけどまだお絵かきソフトがないよ!

 

ちゃんとパソコンが欲しい場合

お絵描きに必要なパソコンのスペックを描いておきます。(過去の2ちゃん情報)

i7で16GBあれば安心。
i5で8GBあればまあまあ

個人的には原稿中に急に壊れちゃっても修理できる方がいいので、BTOパソコンが好きです。(パソコンショップのオリジナルパソコンのこと。パーツごとに買い替えができたり、修理が楽でわりと安い)
なので例えば

ドスパラのミニタワー
Windows10
COREi5
インテルHD680
8G

で59980円。
ペンタブが、
Intuous comicCTH680(クリスタ付き)
19480円。
この2つで80000円くらい。

パソコンを使うにはマウスとモニターがいるのでその2つも手に入れてください。なんでもいいです。ほんとにどうでもいいなら、ブックオフとかで中古を買うのもありでしょう。
パソコン周りの理想のスペックに関しては、【最高のお絵かき環境】として別記事で上げる予定です。

 

【お絵かきソフトを入れよう!】
メディバンペイントを入れてください(メディバンだいすき)
メディバンペイントは無料のお絵描きソフトです。Windows用もiPad用もあります。
メディバンペイント for iPad | メディバンペイント(MediBang Paint)

メディバンペイント for iPad メディバンペイントをはじめる | メディバンペイント(MediBang Paint)

 

Windows用はこれ

medibangpaint.com


お絵かきソフトは二種類だけ覚えておけばいいです。
CLIP STUDIO PAINT』(クリスタ)
と『メディバンペイント』です。

メディバンペイントがあればカラー絵も漫画も描けます。漫画原稿を作って、入稿データにして、印刷所に入稿して同人誌を作ることもできます。

今どの段階?▷
pixivに作品をあげれる
デジ絵が描ける
印刷所にデータ入稿できる
つまりもう全部できると言っても過言ではない


【でも作品が作れない!】

環境は整ったけど!じゃあ何したらいいの?
萌はあるけど何も描けないよ!吐気がするほど絵が下手だよ!!
何もわからないよ!!

そうなるよね!!!

大丈夫、今までは環境の話だよ。
これで舞台の上に上がったってことだよ。土俵のうえでもいいけれど。

たぶん次回は【まず絵が描けないを、下手だけど描けるにする方法】について、具体的に絵を描く方法を教えるよ。
何となく萌えるけどいざ描くとなると何を描けばいいのかわからない方、そもそも絵が描けない方向けになると思います。

次回絵の描き方編に続く!