レン高原で待ってる

ドリームランドの歩き方(クトゥルフ)

セレネル海

f:id:fujasin:20180924202628j:plain

セレネル海(幻P62)

セレネル海はカリブ海のような澄んだ青い海である。
海水は冷たく、塩分濃度が低い。
ドリームランドの主要な港はだいたいこの海に面している。
北に近づくにつれて濃い霧が垂れ込み昼間でも暗くなる。遠目に無明の岩
が見えてくる。(ラブクラフト全集P255)
逆に、ムタール近辺のセレネル海は海底が見えるほど透明できれい。
ドリームランドの中では比較的安全な海域。
東の方にはノオリもいるらしい。

主なスポット

・ベンナ湾
・インクァノク
・無名の岩
・オグロタン、セレファイスなどの主要な港

【おおまかな航路・所要時間】
インクァノク→オグロタン…二週間半
インクァノク→セレファイス…二週間半
セレファイス→リナール…一週間半
オグロタン→リナール…二週間半
オグロタン→カダテロン・スラア…三週間

停泊時間の例:
インクァノクからの船がセレファイスに訪れるのは二ヶ月に一度程度。
一週間ほど停泊して交易をしたのち出港する。
その他の船も交易目的だと一週間程度の停泊が多い。
黒いガレー船は3日で出港することもある。

⚠イベント『悪夢の生贄』(セレネル海西)

イベント詳細

セレネル海西でクラムモンスターが大量発生。
飢えた彼らは通りすがる人間を強い眠気に誘い、MPが尽きるまで
夢を捕食する。
また、特定のハマグリに夢を見せられている人間を更に別のハマグリが夢に取り込むことによって夢の中の夢の中の夢の中の夢の中に迷い込まされてしまう。
取り込まれた人間はひとつずつ階層をあがるように目を覚ましていかなくてはならないが、最後まで目を覚ますと覚醒の世界に出てしまう。
対策として、眠らされるのも夢を見せられるのも脳なので、脳を何とかするか、遠隔からハマグリを無力化させるか、ゆでるかなどが考えられる。


SAN値0探索者の夢の中の判定については
ムタールの《イベント:悪夢の中の悪夢》の一時的正気表を参照。