レン高原で待ってる

ドリームランドの歩き方(クトゥルフ)

インクァノクからのキャラック船【商船】

f:id:fujasin:20180923164918j:plain

1500t。船員は30人ほどのキャラック船。
インクァノクからの交易ルートは三種類。
aインクァノク→セレファイス→リナール→オグロタン(都会に行きたい人向け)
bインクァノク→オグロタン→リナール→セレファイス(密航しちゃった人向け)
cインクァノク→オグロタン→スラア(パンを買いに行きたい人向け)

 

イベント『密航者』
推奨:戦闘技能

インクァノクを出発した船だったが、忌まわしきレンのオトコたちがムーンビーストの黒いガレー船から逃げ込み、密航していた!
レンの男は船員を殺しながら船を乗っ取ろうとしている。
なお、船長はもう殺されなり変わられている。
全てのレンの男を無力化できるだろうか?

【①積荷ゾーン】

f:id:fujasin:20180923165242j:plain
インクァノクからの交易品を積んである船の最下層。一番水没しやすい。

イベント進行
密航した場合、積荷ゾーンの縞瑪瑙倉庫からスタートする。
船が港を出てから2、3日すると密航者イベントが起こる。

▶右端の部屋(縞瑪瑙倉庫)
縞瑪瑙がたくさん積んである。【隠れる+10】
天井にハッチがある。階段を上がると③食堂 へ。
▶真ん中の部屋
イシャーラの金が積んである。その他の鉱石や交易品もある。
天井にハッチがある。
▶左の部屋(家畜倉庫)
羊やヤギなどの食料兼交易品が放し飼いになっている。
修理のための船材(木の板など)も置いてある。
階段を上がると②甲板&倉庫 へ。

⚠家畜倉庫に行くと血生臭い臭気が満ちている。

<家畜が一頭死んでいる。
あと首をへし折られた全裸の船長の死体がある。
あちこち齧られたあと、爪は剥がされ指は一本ずつ折られている。
【医学→すべて生前にされたことだとわかる】
家畜の他にはやけに大きな布袋が3つある。触るとゴツゴツしている。
もし開けたら【レンの男×3体】と戦闘になる。

【レンの男】
STR11 CON10 HP12
SIZ14 POW12
DEX11 APP7 
組付き25 1D6
こぶし50 1D3
キック25 1D6
回避22 跳躍35 登攀40


もし船員を呼ぶ場合、探索者たちが船長殺しで疑われる。
レンの男が見つかっていない場合ふん縛られて海に捨てられることになるだろう。

【船員】
STR9 CON13 HP13
SIZ13 POW11
DEX8 APP12 
組付き25 1D6
こぶし50 1D3
キック25 1D6

【②甲板&倉庫】
f:id:fujasin:20180923170151j:plain

《いくつかの武器/食料(小麦など)/土のう、砂袋/水樽/ワインの樽》
主砲の隙間から外が見える。土のうや砂袋などが積んである。
一番左の甲板倉庫の天井には⑤船長室への出入り口があるが開かない。
真ん中の甲板倉庫※図参照は、右に食堂への扉、天井と床にハッチがある。
天井のハッチはメイン甲板に、床は積荷ゾーンにそれぞれ通じている。

⚠甲板倉庫(左)には障害を負った船員がいる。
船員のふりをしたレンの男である。
ああ、とかうう、という声をあげるだけで探索者のことを見てみぬふりをする。
何かを盗もうとしたり、攻撃をしたりすれば戦闘。
この甲板倉庫から船長室への入り口は、船長室の側から閉ざされている。
砲の周りは開いているので人一人通れる。身動きの取れない人間なら投げ捨てることも可能。

甲板倉庫(右)は特に何もないが甲板に出るか、食堂に入ることができる。

船室は甲板から行くことができる。
もし船員に受け入れてもらえればここの床で寝ることになる。


※もし船室に閉じ込められた状態で日数が経過した場合。
船員の失踪事件が起きる。
お前たち何か知らないか?と聞かれる。
食べ物は一日一欠片のパンのみ。
※そこからさらに日数が経過した場合、食べ物が出なくなる。
すると釈放になり、海から身を投げてくれと言われる。船長の命令なく、捕虜を殺すことができないのだ。
船長(レンの男)は密航者の存在を認めてくれない。

【③食堂】

f:id:fujasin:20180923170823j:plain
《パン/タバコ/ダイス/鍋/少々の香辛料/ワイン樽/水樽/酒樽/小麦の袋/乾燥させた肉》
椅子代わりの木箱と、食器棚の上には金属の鍋がある。
天井のハッチは④船室に、床のハッチは縞瑪瑙の積荷部屋につながっている。

⚠食堂では船員が二人話している。

【聞き耳】
「食料の減りが早い。誰か盗み食いしてるんじゃないか?」
「バカ言えそんなことしたら船長にぶっ殺されるぞ」
「念の為、船室からの出入り口を封鎖しておいてもいいか船長にきこう」

食堂を調べると、たしかに食料が開封されているように見える。
また、床には食べかすが落ちている。
密航状態で船員に会うと戦闘になる。
交渉技能に成功で戦闘回避できる。
なお、戦闘で捕まったとしても、見逃されたとしても船長の判断を仰ぐことになり、かつ船長は今は判断してく
れない。
船員に捕獲された場合、紐で縛られて船室に閉じ込められる。
殺したらまずい人間だったら困るからだ。

 

【④船室】

f:id:fujasin:20180923171121j:plain

《ハンモック/ローソク/毛布/運が良ければ船員服/傷薬など》
ハンモックがいくつも吊るされた船員たちの寝泊まりする部屋。2階建てだが
中から行き来はできない。なお二階は本当にハンモックが並べられているだけ。
プライバシーはない。床にはハッチがあり食堂へと通じている。

 


【⑤船長室】

f:id:fujasin:20180923171437j:plain

《海図/世界地図/羊皮紙/羽ペン/高価そうなナイフ/開かない宝箱》
船長のための豪華な部屋。立派な艶のある重そうなデスクの上でなにか書いていた
ようである。赤い絨毯ばり。出窓の外には海が見える。寝泊まり用のハンモックもある。
床のハッチは甲板倉庫につながっている。

⚠船長室へ行くと、船長がいる。
奇形ではない。
まあまあ引き締まった顔立ちの男性であるが、怪しい船員と同じような瘤のような結び目のついた黒いターバン
をしている。。
【レンの船長】との戦闘になる。
※もし戦闘を避ける場合、何らかの手段で戦闘不能にしてふん縛るなり、ハッチから下に落として、砲穴から捨
てるなり。

【レンの船長】
STR18 CON18 HP12
SIZ18 POW18
DEX18 APP12 DB+1D6
蹴り 50% 1D6+DB
ナイフ 25% 1D4+DB
回避32 跳躍35 登攀40

《呪文》
“生きている衣服”幻P153
8MP消費かけるのに2Rかかるが、自動成功。
衣服が不浄の肉に変わり締め付けてくる。
犠牲者は死ぬまで1D3耐久力を奪われる。0/1D6(SAN)
衣服のSTR10とSTR対抗で引っ剥がしてもよい。
衣服は引っ剥がされるとその場で消滅する。

“支配”基P259
1MP消費、PW対抗で勝利すると相手は1Rの間服従する。
毎ターンかけ直す事によって、MPが尽きるまで支配することも可能。
1Rに一回のみ。

※宝箱の鍵は、初期だと船長の死体をめちゃくちゃじっくり目星(あるいは鍵を探すと宣言)、
一日以上経つとレンの男に船長の死体が食われるため、レンの男が鍵を持っている。

 

レンの男たちを無力化する(倒す、ふん縛る)か、船員を味方につける(この場合船員も協力してくれる)か、
レンの男にも見つからずに密航成功させる(ただし飢える)
どれでも可能だが、ある程度の人数がいないとこの船は動かせない。
慣れた人物でも十名は欲しい。
レンの男は船長以外船の操作ができない。

イベントを終えれば穏やかな船旅が戻ってくるかもしれない。
ムタールを無事通過できればの話だが。)