レン高原で待ってる

ドリームランドの歩き方(クトゥルフ)

ふるさと納税個人事業主ver


f:id:fujasin:20200923153554j:plain

ふるさと納税個人事業主ver

会社員・公務員の方でも確定申告してる場合はこっちです。

まずイメージ。

例。年収305万円独身のイメージです。

f:id:fujasin:20200923153637j:plain

確定申告すると、春にお金戻ってくることありますよね?還付金。その時にふるさと納税したうちの『所得税の還付』で、その年度の所得税の一部が戻ってきます。ただしちょべっとです笑1000円とかかなあ。一応計算式あるんですけど、ふるさと納税した額より0一個足りないような額です。
残りは翌年六月以降の住民税が安くなる形で控除されます。

そしてこんなのがもらえます。

f:id:fujasin:20200923152525j:plain

もらえるものはいろいろあるよ。気になる人は見てね。

https://event.rakuten.co.jp/furusato/

下の方にスクロールすると人気ランキングがあります。

具体的なふるさと納税のやり方

①まず自分がふるさと納税できる金額を調べます。
ここで計算してみてください。年収150万円以上ならやった方が得だと思います。

https://event.rakuten.co.jp/furusato/mypage/deductions/?l-id=furusato_pc_top_ab_deductions

※医療費控除と確定拠出年金idecoと住宅ローン控除などほかの控除をたくさん使っている人は以下の動画を見てください。計算が変わります。
https://m.youtube.com/watch?v=PkSy2USyajA

楽天で寄付をします。
以下楽天ふるさと納税のページにやり方がかいてあります。
楽天ふるさと納税はじめてガイド
https://event.rakuten.co.jp/furusato/guide/flow.html

ここからもらえるもの基準で寄付先を探せます。
ネットショッピング感覚でお礼の品を選んで、購入手続きへ。

ワンストップ特例制度の申請送り付けは『要望しない』で大丈夫です。

③お礼の品と寄付金の受領書が送られてきます。
これは別々に送られてくることが多いみたいです。どちらが先かは自治体によります。この寄付金の受領書大切です!大事に保管していってね!!
後日うちに実際に届いたら写真アップします。

④確定申告します。
控除を記入するところ(年金とか)に、
【寄付金控除】があります。
そこの『政党等寄付金等特別控除』を入力できます。そいつです。
私はMFクラウド会計を使っているので今年確定申告の際に入力画面スクショとってきます。

  ③で受け取った寄付先からの証明書を元に各項目を入力します。

以下のサイトに詳しく書いてあります。
ふるさと納税の確定申告 手順と書き方を税理士が解説【記入例付き】
https://furu-sato.com/magazine/55/

e-taxの場合、寄付金控除の証明書は記載内容入力だけでいいみたいです。ただし保管はしておいてください。写真とか添付して送ったりはしません。

翌年わずかばかり所得税が還付され、住民税が控除されます。
以上です!